Question & Answer



 Q1 練習はいつ、どこで行っていますか?
  
 
A 1 :
  基本的に毎週火曜日の18:00〜、ハーモニーホールふくいの練習室で行っています。
       その他に、奥山先生の練習または本番直前の集中練習で週末に入ることがあります。
       詳しくは練習予定でご確認ください。



 
Q2: 団費はお幾らですか?

 
A2: 団費は 一月¥3,000となっています。。
     なお、高校生(高専生は3年次修了まで)は半額免除されます。


 
Q3: 各パート定員はありますか?

 
A3: 定員に制限はありません。
     ちなみにウィンドアンサンブル・ソレイユの入団には、
     オーディション等はありません。

        音楽を愛する気持ちと「やる気」があれば、どなたでも大歓迎です。


 
Q4: 練習を見学したいのですが

 
A4: 練習の見学はいつでも大歓迎です!!
     練習予定を確認して来て頂ければ、いつでも見学可能です。
     (前もってメール等で連絡いただけると、助かります )
    

 
Q5: 音楽監督の奥山泰三氏について教えてください。

 
A5: 
東京佼成ウィンド・オーケストラ Tp奏者
      (詳細は「音楽監督」のページに掲載しております)
      2003年秋より、当団の音楽監督をお願いしております。
      2004年春に行われた「アンサンブルソレイユ吹奏楽団 第5回定期演奏会」以来 
     毎年の定期演奏会、全日本吹奏楽コンクールでは奥山先生に指揮をしていただいております。
     また、奥山先生には年間を通じて毎月、定期的に練習を見ていただいており
     その他、定期演奏会やコンクール前には強化練習も実施しております。


 
Q6: 子どもがいるため家を空けられません。
     子どもを練習に連れていっても大丈夫ですか?


 
A6: 結婚や子育てが理由で音楽活動から離れなければならないというのは非常に寂しいものです。
     ですから、当団では練習にお子さんを連れて来られても構いません。    
      ただし、専任の保育スタッフがいるわけではありませんので、練習をしながら団員同士が
     気を配りながら見るという形になりますので、十分ご理解ください。
      現在、実際にお子さん(幼児・小学低学年)といっしょに来られている団員もいます。


 
Q7: しばらくブランクがあるのだけれど大丈夫ですか?

 
A7: 大丈夫です。
     ブランクという不安をお持ちの方はたくさんいらっしゃることでしょう。
     しかし、あまり気にしないで下さい。音を奏でるのが楽しいということを思い出せば大丈夫。
     10年以上のブランクがあった団員もいますが、みんなで一緒に演奏を楽しまれてます。
     もちろん、団員一同、喜んでサポート致します。


 
Q8: 自分の楽器を持っていませんが購入しなければならないのでしょうか?

 
A8: 管楽器に関しては個人で用意していただく事を前提にお願いしていますが、
     楽器によってはお貸しできる場合がありますので、一度ご相談ください。
     打楽器については、持ち運び可能なものは団で所有しています。
     また、ティンパニーなどの大型楽器は、ハーモニーホールから練習毎に借りています。


 
Q9: 学生でも入団できますか? 

 
A9: もちろん入団でできますが、以下の3点を満たせる方に限らせていただきます。
     ・高校生(高専生も含む)以上であること
     ・在学する高校に吹奏楽部がない、もしくは入っていない方
      (コンクールの重複出場はできません)
     ・保護者の了承を得られる方(練習は22:00頃に終わりますので送迎してもらえる方)
     
        *未成年の飲酒は法律により禁じられていますので
         20歳未満の団員が、飲酒を目的とする場(打ち上げ、忘・新年会等)の
         参加を禁止しております
         ご理解よろしくお願いいたします。

◎その他ご質問がありましたらお気軽にメールでお問い合わせください。




Content-Disposition: form-data; name="2"; filename="" Content-Type: application/octet-stream inserted by FC2 system